船舶写真

ポテト丸

■特徴

 ポテト丸は、ジャガイモ輸送とコンテナ輸送を行う専用船です。

 ジャガイモ輸送時には1000マイルを航海する長距離輸送船になります。

 ※夏季から冬季までジャガイモ輸送に従事

 

 航路:北海道十勝港 から 広島港 または 鹿児島県谷山港

 ※現在建造中であり、8月末から就航

 

 <写真>

新生丸

■特徴

 新生丸は、関連会社である新生海運の保有する鋼材船です。

 JFE物流株式会社の鋼材船として、日本国内での鋼材輸送を行っています。 

 

※現在 倉敷(広島)-知多半田(愛知)-川崎(神奈川)の航路に就航中

 

<写真>

だいこく

■特徴

 だいこくは、190TEU(TEU=20fコンテナ換算)の積載能力を持つコンテナ船です。

 

 井本商運株式会社(井本船舶)の内航フィーダー船として海外からのコンテナを

 日本の各地域に輸送し世界を繋ぎ、また国内の貨物についても海上コンテナでの

 輸送を行っています。

 

 通常の貨物船よりも船橋(ブリッジ)の位置が高く、オンデッキ(※)でのコンテナ

 積載を可能とし輸送効率をあげています。

 ※オンデッキ:艙内ではなく、甲板より上部にコンテナを積載すること。

 

 なお、動画は、小池造船海運殿が撮影したものをリンクしています。

 

 

 

<写真>


旧保有船舶

カルビーポテト丸 (2代目)

 ■特徴

 カルビーポテト丸は、貨物室の断熱構造や気温を一定温度に保つ空調設備(ボイラー、空調機及び

 冷凍機)を船内に設置し、じゃがいも貯蔵庫の基本機能を船におくことでカルビーポテト丸は

 輸送中の品質低下を防いでいました。

 

 2013年3月売船    

 

<写真>


初代 カルビーポテト丸


     初代カルビーポテト丸          

 

■特徴                 

省エネ航海を狙い船首に帆を備えて  

いました。             

1999年に2代目と切替えを行いました。